オススメの目標のたて方

こんにちは、ユウスケです。

年も明けてもう2週間くらい経ちます、早いですね。皆さんは目標たてるの好きですか?私は嫌いです。今回は新年によく見かける「今年の目標」についての話。どちらかというと好きではない話ですが自分の考えとかやり方が誰かの役に立つことを願いつつ、書きます。ではいきなり結論から。

簡単な目標のたて方

やりたくない事を書きだす、です!そして絶対にやらない!

理由

選択肢が多いとなかなか決まらないのが人間です。何食べたい?と聞かれても困るときありますよね。食べれないものは?という質問の方が答えやすい。私は目標のたて方が下手なので考えると時間がかかる、もうその時間が無駄だし嫌い。先のことなんてわからんし。会社では今期のKPIやKGIは?と言われうんざり。そもそもカッコつけて横文字使うなと、日本語でOK。閑話休題。しかし、ある程度の方向性は決めたい。指針を決めておかないとブレるのでそれもちょっと…という事で私が実行している目標のたて方は「やりたくない事を書き出して、それを絶対にやらない」です。あとはその場のノリで過ごす。マジで簡単だし楽ちん。もちろんやりたい事であればどんどん目標たてましょう!大体同じになるので毎年バージョンアップって感じですね。

今年の目標

・人混みに行かない(イベントは別)

・無駄遣いしない

・推しを推す!

・健康第一

・名古屋行きたい←new

・運動不足解消←new

まとめ

いかがでしたでしょうか。プライベートなんてゆるくていいのです。やりたくない事はしなくていいのです。小さな幸せ大事。仕事はそうもいかないですけどね。大きな話になりますが日常の問題や、人生って努力でどうにかなる領域とならない領域がありますからね。気楽にいきましょう。日々を楽しく過ごしたい私にはこの方法がとても合います。