おすすめのエロゲOP/ED

こんにちは、ユウスケです。

今回は、おすすめのエロゲOP/EDのご紹介です。順不同で全部好きです。表記は[曲名/ゲーム名/歌手]です。

(なおyoutubeから引っ張ってきたので、問い合わせや配信停止依頼はこちらでは対応いたしかねます、お手数ですが配信元までお願いします。)

 

可憐雪月花「絆きらめく恋いろは」OP/KEiNA

www.youtube.com

CRYSTALiAの処女作から「絆きらめく恋いろは」OP、可憐雪月花です!めちゃくちゃカッコイイ!聴くとテンション上がる、こういう曲調だと挿入歌としても合いますしね。気が付いたら息の長いKATANAシリーズ、よくまとめ買いセールを開催しているので未プレイの方は是非!そして、つい先日新作が発表されましたね!ティザーめちゃくちゃ格好いいし楽しみ。「朱雀院撫子参る…」ですって!

ホントノトコロ「妹のセイイキ」OP/秋野花

www.youtube.com

Because of「妹のセイイキ」ED/秋野花

www.youtube.com

はい、歌声可愛い!!この2曲めっちゃ好きなんですよね。この声聞いてると頭バカになっちゃう( ᐛ )。惜しくも解散してしまったfengの作品、「妹のセイイキ」から2曲紹介しました。ロープラのゲームでしたが普通に良かったです。こちら三部作で「彼女のセイイキ」「妹のセイイキ」「学校のセイイキ」とありますので未プレイの方は是非!

 

Call to me, Call for you「LOVELY×CATION2」OP/佐藤ひろ美

www.youtube.com

どうも、hibiki works大好きっ子です。この爽快な感じのOPいいですよねー。夏のような季節感もあり佐藤ひろ美さんの高音の伸びが最高。日向のせいでツルペタ信者ロリコンになりかけた思い出あり。とりあえずcationシリーズは安心して買える。「水蓮と紫苑」から音沙汰ないのが心配で夜しか寝られません。

ワールドエンド「グリザイアの迷宮」OP/佐咲紗花

www.youtube.com

はい、神オープニング!&神ゲー。グリザイア三部作の2作目「グリザイアの迷宮」のOP。これ初めて聞いた時うおおおおおってなったもんね。大げさな人が「鳥肌が!」みたいな表現する時あるじゃないですか。体験したことない僕は「そんなわけ(笑)」状態でした。でもこれ聞いた時はガチでうおおおおおお!ってなって、鳥肌は出ませんでしたね。冗談は置いといてゲームの内容も素晴らしく「カプリスの繭」は何週したかわからないくらい好きです。グリザイア三部作、未プレイの方は是非!

志在千里「恋姫†無双~ドキッ☆乙女だらけの三国志演義~ 」ED/茶太

www.youtube.com

大好きな恋姫無双シリーズから「志在千里」(しざいせんり)の紹介。茶太さんの歌声マジで癒される。グリザイアのみちるルートのED「SKIP」と迷ったけどやっぱりこっち。リメイクもされてシナリオ追加もされてるのでキャラゲー好きな人は恋姫シリーズやった方がいいですよ、と。え?どれからプレイしていいかわからない?しょうがないなー!今度記事書いてあげるよー!ニチャァ。戦国恋姫はちょうど10周年で色々動きがありそうな気配、今がベストタイミングだ!

ましまろホイップ「お家に帰るまでがましまろです」OP/萌花ちょこ

www.youtube.com

ま~まれぇどから「お家に帰るまでがましまろです」のOP、ましまろホイップです。ほわっとした曲調と萌花ちょこさんの歌声たまらんですね。余談ですが、萌花ちょこさんは前作の「PRIMAL×HEARTS2」にアイドル役の月夜野兎姫で出演されていてめちゃくちゃ可愛いです。未プレイの方は「PRIMAL×HEARTS」「PRIMAL×HEARTS2」とプレイしてみてください、マジでおすすめです。

めちゃ真剣SSS!「真剣で私に恋しなさい! S」OP/美郷あき

www.youtube.com

真剣と書いてマジと読む。マジ恋シリーズから「真剣で私に恋しなさい! S」のOP。え?ナニコレ?アニメ?やばくない?当時、衝撃受けました。発表されたときは1日3回は見てましたね。これだけ登場人物いるのにみんな出演しててキャッチーなの凄すぎ。令和でも通用するOPパネぇっす。こういうOP見ただけで買う!!ってなるゲームまた発売されないかな。みなとそふとさん、新作頼むよ…頼むからPCゲーム作ってください!!

嗚呼 絢爛の泡沫が如く「千の刃濤、桃花染の皇姫」OP/UiNA(ういにゃす) 、おっちょこバニー

www.youtube.com

AUGUSTから「千の刃濤、桃花染の皇姫」OP、嗚呼 絢爛の泡沫が如く。このPV見た時マジでわくわくしたんですよね、めっちゃ好き。耳に残るし癖になる。EDもバカほどいいけど今回はこちらを紹介しました。AUGUSTさんよ頼む!エロゲ作ってくれ。ソシャゲが儲かるのはわかった!でも後から設定とかストーリ追加できるソシャゲは一切やらない主義なんだ!頼む!渾身のPCゲーをまたいつか…。

蒸熱♨︎ユートピア「恋と恋するユートピア」OP/春河あかり、小春めう、華憐

www.youtube.com

今回紹介した中で唯一プレイしてないゲームの曲。youtubeで音楽流してたら偶然流れてきてハマった曲です。ジャンル的には電波ソングでしょうか。Bメロからサビの中毒性が凄いので聴いてほしい。

まとめ

まだまだあるけど、とりあえず10曲程度の紹介でした!いかがでしたでしょうか。これ面白そう!とか、わかるー!など共感していただけたら嬉しいです。自分は傾向的に、明るめの曲、カッコいい曲が好きそうですね。OP/EDって大事ですよね、OPだけでプレイしたい!と思わせたり、ベストなタイミングで挿入歌入ると惹きこまれます。EDもゲームの締めくくりとしてめちゃくちゃ感動するし、良いゲームの大事な要素の一つだと思ってます。改めて一通り聞いたけどマジ恋SのOPクオリティどうなってんだ?頭3つくらい抜けてるよ。好きな曲が一緒だ!とか、オススメにこれどうですか?などありましたらリプかDMください。